肌荒れによい栄養素

| | コメント(0) | トラックバック(0)

肌荒れ対策にはとても必要な,肌荒れに効く栄養素を紹介します。肌荒れに効く栄養素のまずひとつめは、ビタミンB2です。ビタミンB2は細胞の再生や成長を促進する働きがあります。こんなビタミンB2が足りなくなると、体の脂質が代謝されにくくなり、肌荒れを起こしたり疲れやすくなったりしてしまいます。

ビタミンB2は、食べ物でいうと牛乳、卵、チーズ、そして豚肉、納豆などに含まれています。それからふたつめの肌荒れ対策にいい栄養素は、ビタミンCです。ビタミンCにはまず肌の張りを保ち、しみやシワができにくくする力があり、血中コレステロール値を下げたり、さらにはストレスを抑えるなどの力もあるのです。

このビタミンCは、主に柑橘類を中心にした果物に含まれています。そして肌荒れを防ぐ栄養素の三つめはビタミンEで、これは体に悪影響を及ぼす化成酸素や過酸化脂質が生まれにくする働きがあり、種実類や植物脂に含まれています。肌荒れによい栄養素その④はコラーゲンで、コラーゲンは、細胞と細胞の隙間を埋める働きがあります。

すなわち皮膚などを結合させる組織の主成分で、ゼラチンやフカヒレなどに含まれています。肌荒れを防止するには、このような栄養素を常に食事で摂るように心がけておくことが大切でしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 肌荒れによい栄養素

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/5392

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2008年2月29日 16:43 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「肌荒れ対策グッズ」です。

次のブログ記事は「美肌になる方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。