ピーリング化粧品の種類

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ピーリング用化粧品と一口に言っても、その種類はいろいろあり、たとえばAHAピーリング、サリチル酸ピーリング、サリチル酸マクロゴールピーリング、TCAピーリングなどといったものがあります。自宅でもできるピーリングの化粧品というと、日本では最も定評を得ているグリコール酸(フルーツ酸)によるケミカルピーリングがあげられます。

ピーリングの効果は、日本人や韓国人、中国人などの黄色人種の人が持つ肌質に対して、大きすぎる場合があり、そのためにお肌にシミができてしまうときがあります。そのため、日本人には強いピーリングはあまり適さないと言われています。

ピーリングには、化粧品によるお肌の整え方の他に、施術としてのピーリングがあり、これはグリコール酸(フルーツ酸)を使用して行われています。これで黄色人種の肌のタイプには強くききすぎるピーリングも安全で、なおかつ効果的に働くようです。さらに、リチル酸はピーリングに効果のあるもうひとつの成分ですが、これは有機化合物の一つで医薬品としては初めて合成されたものなのです。

以前グリコール酸によるピーリングではあまり肌を整えることがなかった人、またニキビの跡が特にひどい人や小ジワが多い人には、このリチル酸を使ったピーリングは効果を発揮するでしょう。ピーリングで使われるリチル酸は、エタノールに解かしてから用いられています。炎症や副作用が発見され、安全性には疑いが持たれております。施術を簡単に受けるのは難しいと言われています。色素の多い日本人の場合には、低濃度のフルーツ酸を何回か重ねて塗布するケミカルピーリングの方法が最も適しています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ピーリング化粧品の種類

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/4952

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2008年1月31日 09:29 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ピーリングジェルの使い方」です。

次のブログ記事は「超乾燥肌用クリーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。