超乾燥肌用クリーム

| | コメント(0) | トラックバック(0)

超乾燥肌の対策の基本はなんといっても保湿です。
まず肌の表面からケアすることが大切です。
超乾燥肌用クリームなどで肌の水分と油分が失われないようにしましょう。

規則正しい生活習慣・バランス良い食事が大切です。超乾燥肌に合ったスキンケア、生活改善をすることによって新陳代謝を促し、肌の血行が良くなるので超乾燥肌に悪化するのを防ぐことができるでしょう。
クリームによるケアのほか、肌の水分補給は化粧水やエッセンスなどで行います。
化粧水を使用するときは肌を温めてから毛穴を開かせ、クレンジングと洗顔をした後します。洗顔後化粧水で肌を引き締め、水分を閉じ込めるようにすると効果的です。その後に超乾燥肌用のクリームや乳液で膜を作り、水分の蒸発を防ぐことでしっかりと保湿することができます。使用する化粧水などは刺激の少ない超乾燥肌用のものを使うとよいでしょう。超乾燥肌のスキンケア以外にも、睡眠不足や昼夜逆転のような生活、仕事によるストレスなどで免疫力が低下してしまうと、肌が荒れやすくなりますので、精神的にリラックスすることも重要です。
超乾燥肌が原因で肌が荒れ、痛みや痒みなどの症状が出てしまったときは迷わず皮膚科を受診しましょう。
保湿剤やステロイド剤、かゆみを抑える抗ヒスタミン剤などが皮膚科で処方されるでしょう。超乾燥肌の場合、素人判断で間違ったスキンケアをすると、症状を悪化させてしまうことがありますので、早めに受診するように心がけましょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 超乾燥肌用クリーム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/5318

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2008年2月 4日 15:07 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ピーリング化粧品の種類」です。

次のブログ記事は「超乾燥肌用の化粧品」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。