角質ケア

| | コメント(0) | トラックバック(0)

角質とはなんでしょう?

角質はケラチンという硬たんぱく質から出来ているものです。肌が角質化すると細胞は死んでしまうのです。
角質はだいたい28日周期で生まれ変わるので、角質が新しく生まれ変われば自然と美しく白くみずみずしい肌になります。

しかし不規則な生活習慣だったり、ストレスがたまることで肌の新陳代謝が悪くなると
うまく生まれ変われずに、古い角質がそのまま残っていってしまうのです。
この古い角質によって肌がざらざらゴワゴワしたり、くすんだり、シワも出来やすくなります。
また角質が硬くなることで、化粧水がうまく肌にしみこまなくなったり、化粧ののりが悪くなったりします。
これを防ぐためには角質ケアが必要です。

角質ケアとは、肌の表面にたまっていく古い角質を除去することです。
肌の奥の基底層では、どんどん新しい細胞の層が生まれ、上の層へと徐々に押し上げられていきます。
約28日で表面に達し、しばらくそこにとどまってはがれ落ちるのを待ちます。
角質ケアとはこの細胞がはがれ落ちる作業を手伝うことなのです。
皮膚は毎日生まれ変わっているため、角質ケアは何歳の人にも必要です。
皮脂分泌が活発な若い肌にはニキビ予防に角質ケアが必要です。

また肌をなめらかに保つように手助けをしたり、くすみやシミを解消して肌の透明感を引き出すなど、角質ケアによってさまざまな肌トラブルを解決することも出来ます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 角質ケア

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/4685

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2009年6月10日 00:30 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美肌になる方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。